カテゴリ:*庭~JUNKGARDEN*( 67 )

先週から続けてる庭作り!

かなーり進みました♪


と言っても買ってきた苗を植えたり、もともとあった鉢植えを地植えにしたりと
大きなことはしてませんけど。

まず、我が家の庭で一番いい場所!

玄関横の花壇なんですが、引っ越してきて早々クリーピングタイムを植えていて
その時の記事がこちら


もったいないけど少しだけ残してぬいてしまいました!


そして買ってきた苗をin!


b0151268_9171039.jpg

背の高くなるような苗は後ろの方に。

角にはアナベルとピラミットアジサイとクレマチス♪


b0151268_917572.jpg



手前には去年買ってポットのまま放置して徒長しているビオラと子持ち蓮華
b0151268_9183950.jpg



花壇横にも多肉の寄せ植えを作りました♪
b0151268_9191659.jpg
b0151268_9192843.jpg


冬の間このはしご棚何もなくってさみしかったです!


モスポットにもビオラとミセバヤ後ろのはなんとかつつじ?
垂れ下がるみたいなので、背の高い鉢に植えました♪
b0151268_9203451.jpg


そして大物3兄妹!

スモークツリー
ブルーベリー
オオバユーカリ

鉢の中で根がはりまくりだったので地植えに。
b0151268_9222156.jpg


ユーカリは鉢の中で芋虫?なんかの幼虫が5匹もでてて根っこがふわふわだったので
もしかしたら根つかないかも・・・


ブラックベリーも鉢で窮屈そうだったのでフェンスに絡ませようと花壇に移しました。

b0151268_924620.jpg


去年植えたマーガレットが数えきれないくらいのつぼみ!
b0151268_9245232.jpg


満開が楽しみ♪


これだけ地植えしたらお手入れ大変だろうなぁ・・・・・

ま。

がんばります!

板壁フェンスまではできないけど少しづつやっていきたいです♪


開花待ちは

モッコウバラ
オオデマリ
コデマリ
マーガレット
アシュガ

です♪


楽しみ♪
[PR]
娘が生まれてからあまり庭に行くこともなく夏の水やりと草むしりくらいでしたが
今年は庭作り10年計画進めたいと思います♪


ただ今庭ではミモザが満開
b0151268_148373.jpg



クリスマスローズ3年目も11輪も花をつけてくれました♪
b0151268_1484124.jpg


去年のこぼれ種のビオラ
b0151268_14982.jpg



バーベキューコンロのそこが錆て抜け落ちてそのまま放置してたらこんなことに
b0151268_1494450.jpg


スミも一緒におちましたとさ!
b0151268_1410454.jpg



まだまだ引き画像でお店できないお庭ですが、いつか引き写真で紹介できるように
すこしづつ庭作りしたいともいます♪


まずは、土作りしてから鉢から地植えにして鉢もの減らそうかな。


ミシンは明日から~

b0151268_14114765.gif

[PR]
昨日衝動買いをしてしまいました♪



これ♪

b0151268_845258.jpg



スモークツリー~ピンク~


スモークツリーは来年って諦めてたんだけど、先日腑に落ちない
むしゃくしゃする出来事があって、イライラしていたんです!



そんな時、この子と目があってね!


この子を連れて帰るかわりに、もう忘れよう!

もう口にしない!

決めました(笑)


alfe.さん大人になりましたとさ!





さて!


こんなでっかいスモークツリーどこに植えようか・・・・・


いつも、貧乏くさく小さい苗を買ってたからこんなに大きな苗実はは初めて(笑)


まずは、スモークツリーの性質を調べてから植える位置を考えます!



お付き合いありがとうございました♪



b0151268_8491714.jpg

[PR]
庭の手入れが全然できてなくって、水やりが限度!


暑くなる前にしたいんだけど、そんな時間なくって~


今はアジサイがどんどん花芽を大きくして言ってます♪


アナベル
b0151268_8261680.jpg


ソレイユ
b0151268_8263394.jpg


誰?
b0151268_8264742.jpg


柏葉とピラミットアジサイは花芽なし・・・・・まだ?  どっちか(^_^;)


ブラックベリー
b0151268_8273664.jpg

今年は豊作♪


ロータス 2年目にして花♪
b0151268_8291950.jpg
b0151268_8292480.jpg


矢車草 ブラックボール 
b0151268_831128.jpg


そして今年も咲き過ぎたセダムの花の撤去・・・・
b0151268_8313986.jpg


大きなごみ袋3袋~

あまりセダムの花はかわいくないですね(^_^;)

多肉もいっぱい!
b0151268_833918.jpg



来週のひだまり市inマイヅルが終わったらお庭改造計画します!(たぶん(^_^;))



b0151268_8345391.jpg


『ひだまり市inマイヅル』


6月22日(金)
10:00~15:00
場所  舞鶴市政記念館


出店者様一覧(順不同)

Zacca

alfe.・・・・・・・ 布小物・ベビー服
DA.M・・・・・・・布小物
sarry・・・ ・・・・布小物
MoonDrops・・・・大人服
GreenRoom・・・・消しゴムはんこ
ko ko ne・・・・・ビーズアクセサリー
ATTA・・・・・・・雑多雑貨・アクセサリー
なごみ屋・・・・・陶器
工房ねこの家・・・木工雑貨
ふわり・・・・・・多肉植物寄せ植え
choco&IQU・・・・フリーマーケット
Clover Craft・・・ プリザーブドフラワー
HaLKaE・・・・・布ナプキン・布小物


Relaxation

effet・・・・・・・ヘッドスパ・耳つぼジュエリー
ソラチネ・・・・・歪みチェックと部分矯正
森の泉・・・・・・アロマトリートメント
Felice・・・・・・カラーセラピー
theory color・・・パーソナルカラー診断&メイク
Rest・・・・・・・ネイル
rough&laugh・・・カードリーディング・パワーストーン
マハロ。・・・・・タロットor手相
ゆいまーる♪♪・・ヒーリングDEチャクラ調整


Drink&Food

chibikuro・・・・natural焼き菓子
Metel cafe・・・・自家焙煎コーヒー
ブレナチュレ・・・パン
NaNa cafe・・・・ピタパン



是非お越しくださいね♪
[PR]
毎日花の水やりしてて、成長がすごくって驚かれます!


ビフォーアフター撮りたかったけど、取りきれなくって(^_^;)

とりあえずまとめました!



b0151268_21164696.jpg
b0151268_2117270.jpg



バラ第二弾ホワイトカクテルがつぼみ20個ついてくれて順番に
さいてくれてます♪

b0151268_21183956.jpg



今は、少しづつ多肉の仕立て直しします♪


毎日少しづつしか庭仕事できないので、まだまだです!
[PR]

ここ最近お天気が良かったので娘と庭のパトロ~ル♪


娘ちゃんが歩けるようになったので、その辺にほっといて(笑)


大分庭の雰囲気が変わってきました♪

なぜならやっとねずみ色の砕石の上に砂利をまいたからです!

b0151268_8415061.jpg



娘ちゃんそれ反対ですよ!


っと、上の子同様突っ込みどころが満載な娘です・・・


この2~3日で花がチラホラ&買ってきた花も♪


去年変わった品種のオダマキの種まきに失敗して
今年は普通のオダマキ!


b0151268_9392392.jpg


アップで撮り忘れたから分かりずらいですね(^_^;)


本当はブルーが欲しかったけど、見つけられなかったのでピンクの
ルピナス!


b0151268_9411511.jpg



植えてから、背が高いのは(オダマキも)もっと後ろの方に植えたら
良かったぁ・・・


ビオラも買ってきたよ♪


b0151268_942855.jpg



今年初の花を咲かせたミモザとクリリスマスローズ♪

b0151268_9424677.jpg


b0151268_9425543.jpg



ミセバヤもかわいい新芽♪


b0151268_9431542.jpg

b0151268_944298.jpg


娘ちゃん休憩~(葉っぱ食うな(^_^;))
b0151268_9435249.jpg




実家のばいもゆりの群生♪


b0151268_9443145.jpg


クリローみたいな花♪

b0151268_94517.jpg



来年はいただこう♪


そして水仙もわんさか♪

b0151268_9453131.jpg



先週雪が降ったとは思えないくらい春の庭になってました♪


ひだまり市が終わったらビオラも植えます♪
[PR]
ぽかぽか陽気に誘われて動き出す植物たち。


b0151268_1649846.jpg


どっちかというと、この時期に私よく植物をダメにするんです・・・


なぜかというと・・・


花粉症(ー_ー)!!


とにかく外に出たくない!



だから、この時期水不足でダメにしちゃいます!


新芽がでて一番成長しようとしている時に手入れをしないでいるから!

今年は完全防御で水やり&肥料まきがんばります!
[PR]
今日はとってもいい天気で、初めて娘ちゃんと家の周りをお散歩してみました♪


b0151268_22392258.jpg


山の中に住んでるので山しかありません(笑)


息子君の時はせっせとお散歩連れて行ってましたが、娘っちは日頃から
よくお出かけするので、近所のお散歩は10ヵ月にして初めてでした!

庭も散歩!


いつの間にかスノードロップが咲いてました♪
b0151268_22462168.jpg



ミモザももうすぐ?
b0151268_22473482.jpg



クリローさんは今年も咲かず・・・
b0151268_22475994.jpg


ゆきやなぎ
b0151268_22484137.jpg


ブルーベリー
b0151268_22485920.jpg


子持ち蓮華も開いてきました♪
b0151268_22493117.jpg


先々週までの大雪はウソのようなお天気ですね(^_^;)




天気は晴れでも気分は大嵐で頭が痛いです・・・

頭痛の原因!
[PR]
お庭の多肉さん達がきれいに紅葉してます♪


虹の玉
b0151268_20185284.jpg


ブロンズ姫
b0151268_2019887.jpg


火祭り
b0151268_2019222.jpg

b0151268_20192925.jpg


b0151268_20195424.jpg



今年こそは多肉ハウスを用意しないと、霜にやられちゃうわ!!!!!
[PR]
仕立て直した多肉さんたちの写真がやっと撮れたので♪


b0151268_1005156.jpg
b0151268_101213.jpg


こんだけ(笑)

まだあるけど没写真ばっかりやった(^_^;)

JUNKバケツにセダムと子持ち蓮華がぎっしり
b0151268_1015968.jpg

ちなみに奥に写ってるサビサビ鳥かごはフリマで100円でした\(^o^)/

ご近所さんにいただいたサボさん♪
b0151268_1024061.jpg


春に種が落ちたビオラがフウセンカズラとコラボってます!
b0151268_1035247.jpg


b0151268_104526.gif



結構パシャパシャ撮ったつもりでしたが(^_^;)

まだまだ記事にしたいネタは山盛りなんですが、
忙しい毎日で・・・

少しハンドメイドと本業に専念しますので
ますますぼちぼち更新か画像のみ更新になると思います。


オーダーの方も受け付けておりませんので
ご了承ください。


生地やパターンの入手先などの質問等はご遠慮ください。
b0151268_1073214.jpg

[PR]